PROFILE  SCHEDULE  SOUND  MAIL  MOBILE  ARCHIVE 
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.11.21 Tuesday

おとなりの宇宙


2017 .11 . 18 .  ● 

" 宇宙とお話 18 " 

Nonsugar × シラハタショウコ




こんな風に 横に並んで

お互いの音楽をキャッチボールしながら

お話しました


特に2人で演奏することもしませんでしたが

でも 少しずつ 何かが影響し合っていて

新しい体験でした


観てくれた皆さんの反応も様々で

ただ、我々はとても楽しかったので

なにか 楽しんでもらえていれば嬉しいです


ありがとうございました


私は、やはり彼の音楽が好きです

http://www.nonsugarspace.com/home.htm



今回 特典付きだったのですが

私は 絵を描きました



2人の星雲が出会って spark してるんです

鮮やかな青色の方が Nonsugar

黄色や緑色が入ってる方が 私


たまにランデヴーしては

また離れていくのでしょう


そして、Nonsugar くんは 珈琲 を




このシリーズ、いいなと思うんです


絵描きさんの作品をパッケージにして

うた が一曲付いているんです

珈琲もとても美味しい


ゆっくり珈琲を淹れながら

うたを聴いて

この小さな窓を眺めたなら

それは 豊かなよい時間ですね


どこかで出会ったら是非お求めを



今度は 白鍵と黒鍵 でランデヴーできそうです


それはまた来年のお話





シラハタショウコ


2017.11.18 Saturday

Nonsugar × シラハタ


おはようございます

冷たい雨が降ってますね


天気予報を見ていると

自分の演奏会の日だけ雨マークが、、

最近 雨女 が復活しています


さて、今日はこの人と対談ならぬ対演




怪しいひとでは、ないはず


同じ時代に生まれた音楽家で

あちらとこちらをうたうひと

僕ときみをうたうひと

宇宙を持ったひと


Nonsugar くんです

http://www.nonsugarspace.com/home.htm 


彼のうたが好きでしてね

よく口ずさみます


今日は 

彼が ゲスト を招いて開く

" 宇宙とお話 " と題した企画に、呼んでもらいました


私と彼が お話をするように演奏していきます


打ち合わせもしたのですが

ほとんど迷いもなく、

ああこの曲なら 次はこれをうたいたい

そんな風に決まっていきました


どんな夜になるかしら



2017 . 11 . 18 . sat

@ イロリムラ 

" 宇宙とお話 18 "

Nonsugar × シラハタショウコ

open 18 : 30  start 19 : 00

¥2000 ( 特典付き )



そうそう 今夜は 新月 です

あなたは何を思いますか




シラハタショウコ

2017.11.14 Tuesday

はっと


はっと気付いたことがあって



最近は

坂本龍一さん をよく聴いているのですが

この間、大貫妙子さん との演奏を初めて聴いたんですね


あ、これだ

って思ったんです


これをひとりでやりたいんだ、と



これまでにも

大貫妙子さん を聴くように

すすめられてはいたのですが

なぜか気が向かず


でも 友人に

大貫妙子さん に声が似ていると言われて

そういうイメージで聴いてみたら

はっと、、



これからの演奏会では

そういうイメージで試したいと思います


自分を勘違いしていることだって

大いにあり得る





写真は、ただの帰り道の風景




< 今後の演奏予定 >


● 11 . 18 . sat @ イロリムラ ( 中崎町 )
Nonsugar × シラハタショウコ
" 宇宙とお話 18 "
18:30 / 19:00   ¥ 2000 ( 特典付き )


● 11 . 22 . wed @ aunoun parlour ( 河原町五条 )
19:30 / 20:00  
¥ 3500 ( SHIIBO curry & 1drink 付き )

△ 予約をお願いいたします


● 12 . 16 . sat @ aunoun parlour ( 河原町五条 )
19:00 / 19:30   ※ いつもより早い時間です!
¥ 3500 ( SHIIBO curry & 1drink 付き )

△ 予約をお願いいたします


● 12 . 29 . fri @ LiveBar OneDrop ( 谷町9丁目 )
19:30 / 20:00  ¥ 1500 + drink

with  鳩羽ネオン / ヲザキ珈琲



シラハタショウコ






2017.11.14 Tuesday

どうも、シラハタショウコです


あらためて、今更ですが


シラハタショウコ の blog です


モバイルで見てくださっている皆様には

あまり関係ないお話なんですが

このページの PC版 の方を

少しずつ、更新しています


随分、放ったらかしてしまいました


スケジュール から更新しています

何かお問い合わせがあれば

お気軽にご連絡くださいね


写真も懐かしいものになりましたね


ほぼ変わらないなりに

いまの私の写真に変えたいなと


ここに訪れてくださって

ありがとうございます


まだ見ぬ あなた がいるのなら

是非お会いしたいです






シラハタショウコ




2017.11.10 Friday

フレンチトースト


今日は朝から

賞味期限の切れた食パンを

フレンチトーストに


料理は好きじゃないけど

フレンチトーストだけはよく作る


映画を観ながら

珈琲とフレンチトーストをいただいて

ふらっとピアノを触りに


ピアノの電源をつけたまま

少し離れて映画に戻り

また気が向けばピアノを触る





焦げてるね



やりたくないことはやらなくていいと思うけれど

その手前の取捨選択こそ必要な選択


自問自答の日々





シラハタショウコ




2017.11.07 Tuesday

潮目


今日は、ぬるいですね


こんばんは


ふと、

潮目という言葉が浮かびました


いま「 沈没船 」という曲に

取りかかっているせいかしら


海に纏わっている



潮目を見定める感覚は

失わずにいたい







< 今後の演奏予定 >



● 11 . 18 . sat @ イロリ村 ( 中崎町 )

Nonsugar × シラハタショウコ

" 宇宙とお話 18 "
18:30 / 19:00   ¥2000 ( 特典付き )


● 11 . 22 . wed @ aunoun parlour ( 河原町五条 )
19:30 / 20:00  
¥3500 ( SHIIBO curry & 1drink 付き )


△ 予約をお願いいたします



● 12 . 16 . sat @ aunoun parlour ( 河原町五条 )
19:00 / 19:30   ※ いつもより早い時間です!
¥3500 ( SHIIBO curry & 1drink 付き )


△ 予約をお願いいたします



● 12 . 29 . fri @ LiveBar OneDrop ( 谷町9丁目 )
19:30 / 20:00
詳細未定



ご予約はコチラまで
shilapaco@yahoo.co.jp
( @ を半角に変えてください )




シラハタショウコ


2017.11.05 Sunday

十六夜


おはようございます


今日は新月から16日目、十六夜ですね

昨日の満月は 寒空にとてもきれいでした


「 いざよう 」

あれこれ迷って決心がつかない

という意味の動詞から

ためらいがちに遅れて出てくる十六夜の月を

" いざよい " と呼ぶようになったとか



そうか

私はいま、いざよっているのか


決心というのか、ある意味での 覚悟 ですね



時間を止めて

ひたすら思考する時間がほしい


それをするには 日が暮れちゃうでしょ

それをするには 夜が来ちゃうし

それをするには 朝が来ちゃう



ところで


先日、毎年恒例の 伊吹山 に登って来ました

山は赤々と紅葉していて

ススキはフサフサと風に鳥に揺れていました


そして琵琶湖は雄大でした








これは、おまけ







シラハタショウコ

2017.11.02 Thursday

朝の風景





オリエンタルな景色に見えてくる不思議ですね


シラハタショウコの演奏会

12月の予定が決まりました


12月は aunoun parlour の周年月


1ダースを振り返るとき


どうやら私の音楽というのは

聴いているひとが

思い耽ってしまう傾向があるようで

それを少し離れて想像してみると

私を含めてそれぞれがすごく個人的で

とてもおもしろい時間なのではと


だから

合間に話をせず

ただひたすら、奏でる、というのは

よいことなのかもしれない

私に限って言えば


小宇宙、になりたい


そんな シラハタショウコの演奏会


是非一度お試しください


心身を満たしてくれる

SHIIBO の絶品カレーを食べに来てください


最近の私は

SHIIBO のカレーばかり食べています

豊かです



2017 . 12 . 16 . sat

@ aunoun parlour 

19 : 00 / 19 : 30

¥3500 ( SHIIBO curry & 1drink 付き )

△予約をお願いします



ご予約はコチラまで

shilapaco@yahoo.co.jp

( @ を半角に変えてください )




シラハタショウコ


2017.10.31 Tuesday

コミュニケーション




おはようございます

今朝もいい天気


朝に思考するのは、いいですね


起きたらまず音楽流します

そのときによっていろいろですが

今日は知り合いの作品を


自分のうたが

こんな風に流れるところが

あまり想像できません


作品集 ( アルバム ) をつくることに

気持ちが向かないのは

そのせいなのか?


うたや音楽って

嫌ってほど自分な気がして

自分と他者との関わりが見えてくる気がします


コミュニケーション


自分に、自分の音楽に

バリアが見える



< 今後の演奏予定 >


● 2017 . 11 . 18 . sat @ イロリ村 ( 中崎町 )
Nonsugar × シラハタショウコ
" 宇宙とお話 18 "
18:30 / 19:00   ¥2000 ( 特典付き )

● 2017 . 11 . 22 . wed @ aunoun parlour ( 河原町五条 )
19:30 / 20:00  
¥3500 ( SHIIBO curry & 1drink 付き )
△ 予約をお願いいたします

※ 12月ももちろんあります◎
日程は調整中です◎

● 2017 . 12 . 29 . fri @ LiveBar OneDrop ( 谷町9丁目 )
19:30 / 20:00
詳細未定



表現というのは、何なんでしょうかね


最近は「 自分は ナニモノ か 」という問いをもって

そのテーマとのバランスをとっているような



さ、動こう


よい一日を




シラハタショウコ


2017.10.30 Monday

朝ピアノ


おはようございます

晴れましたね


台風さんの来訪で

予定が変わり、突然の間ができました

先週も同じような具合で

どこまでも個人的に見ると

gift のようにも思えます


だから大事に使わなければ


昨日は映画を5本観ました


とは言っても、半分はジュラシックシリーズで

今日も観たくなる不思議


私は同じものを何度も観ます

音楽もそう

飽きないし安心するんです



そして今朝は、朝ピアノ


朝の光ってどうしてあんなに明るいんだろう

人工では出せない光だなあと思う


その光のなかで弾いていると

音も美しく響く気がする


ああ、朝の演奏会なんて素敵だな


外の光と音が入る場所で

生まれ変わった世界を感じる


朝の声はまた違う

低いところから起きていくから

それに合わせた うたを


ああ、なんて素晴らしい時間だろう


という image から今日が始まるようです


皆さん ごきげんよう







シラハタショウコ

Powered by
30days Album